2009年5月8日金曜日

新しい直感

 昨夜遅く、久しぶりにタロット占いをやった。前回やってから48日が過ぎ去り、「タロットは占い後1ヶ月ほどの未来を示す」という一般領域から、かなり外れてしまった。
 新規の占いをあえて遠ざけたのは、前回に出たカードがあまりに良過ぎ、その効用にしばし浸っていたかったからである。
 前回の占いでは、未来を暗示するカードに「The Lovers:恋人~正位置」が出て、「自分への好意を大切にすることで、成功が訪れる。将来につながる出会いや人間関係が築き始められる」と予言された。この48日間の出来事を振り返ると、大筋では外れていない。
 趣味の世界で大きな広がりがあったし、仕事では細いかもしれないが、確かな新しい得意先を得た。実によく当たっている。もしかすると、星占い以上の確率かもしれない。

 前回の結果を素直に受け止め、新たなる未来にむけての指針を得るべく、運気を占った。以下、その結果である。
(占い結果は《きつねのタロット占い館》を参考)


====================
過去の状況/The Magician:魔術師~正位置
 新しい変化や環境の中で、前向きな気持ちと新しい状況の中での発展や成功を得た。

現在の状況/The High Priestess:女教皇~正位置
 不透明だったものが次第にはっきりしてくる。直感に従うことが良い結果につながる。

未来の状況/The Fool:愚者~正位置
 現状に満足せず、直感力に頼って変化を求めることが、新しい始まりと発展につながる。
====================
 なるほどなあ、と今回もひたすら感心するばかり。「新しく」とか、「直感」という言葉が、あちこちに出てくるのは、決して偶然ではあるまい。
 最悪の状況は脱したのかもしれないな、という予感は何となくあり、占いにもそう出ている。悪いカードは出てないし、珍しく3枚とも正位置。そういえば、今月に入って不整脈もピタリと収まっている。

 現状に満足し、何も行動を起こさないのがよくないのは、充分に承知。だから水面下で、あれこれ動いている。その動きをやめないことですか。


 午後からは、掘り起こした家庭菜園に、先日買ってきたばかりの鶏ふんをまいた。このまましばし放置し、カッコウが鳴くまで種を蒔くのをじっと待つ。それが北の畑作りの極意なのだ。

 ふとみると、菜園の隅に芽を出した細ネギがかなり育ち、一部はもう充分に食べられそうだ。入居1年目に100円で買って植えた株で、もう10年目。以来、たいした手入れもしないのに、毎年たくましく育ってくれる。
 さっそく摘み取り、昼食のザルラーメンの薬味にした。夕食にはミジン切りにし、カツオブシを載せて醤油をたらし、生で食べた。強い香りが漂い、まさに春の味。美味い。