2023年9月6日水曜日

遅れて夏の後始末

 予報が外れ、明け方にかなりの雨が降った。午前中に外回り系DIYはやれず、週に一度の定番食料品の買い出しに行く。
 際限なき物価上昇で、1日千円と決めた食費&衛生雑費のノルマ達成は難しくなっているが、いろいろと工夫をこらして死守している。

 即席ラーメンはずっとマルちゃん袋麺を食べてきた。以前はバーゲンで5個入が250円ほどで買えたが、最近は350円以上もする。
 今日はトライアルでスナオシの即席袋麺が、5個169円と破格値で並んでいた。スナオシの麺類にはハズレが少ない。ちょっと迷ったが、お試しで買った。


 昨日の夕方、今年3度目の山東菜を家庭菜園に蒔いた。場所は前回試して害虫被害が少ないとわかった菜園中央、メンテナンス用に置いたレンガの左側。
 この時期に蒔くと、延々12月まで採れ続ける。いつもは8月末までに蒔くが、猛暑続きの今年は10日近く遅らせた。

 種は昨年4月にジョイフルAKで買ったもの。こちらもハズレがなく、2年越しでも問題なく発芽する。葉物野菜の購入費を大幅に削減でき、物価高騰対策としても絶好である。


 午後から天候が回復し、丸2ヶ月窓の外に張ってあった遮光ネット4ヶ所をまとめて外した。ウッドデッキ上部だけはもう少し残す。
 こちらも長引く暑さのせいで、例年よりやや遅い。予報では今後30度を超す暑さは訪れず、日差しは室内ブラインドで充分対応できる。

 ネットを下端で止めてある針金をまず外し、次に上の支持棒をヒートンから抜き取る。丸めて2階天井梁の上に来年まで収納しておく。
 暑い暑いと言いつつも、今年も工夫してエアコン&扇風機なしで乗り切った。暑さ再来に備え、来年はせめて冷風扇風機くらいは準備するかもしれない。