2023年9月17日日曜日

財布を小型に買い替え

 昨年末にカタログギフト経由でもらった財布の使い勝手が悪く、考えたすえに買い替えることにした。
 カード4枚と紙幣が入り、隠しポケット2個とファスナーつき小銭入れもあって、収納能力は申し分なかった。しかし、サイズが微妙に大きすぎて、ズボンの尻ポケットに入り切らないのが大きな欠点だった。

 ジャンパーを着る時期には、ジャンパーの大型ポケットに入れていた。ところが夏になって薄着になると、尻ポケットに入れざるを得ない。常にはみ出している状態で、なにかの拍子に落としてしまう危険性があった。
 対策として夏場は小さめのショルダーバックに入れていたが、スマホ同様にすべてがズボンのポケットに収まるのが理想である。
 携帯をスマホに替えた際には、ズボンの前ポケットに入れるため、常用するズボンのポケットを大きめに改造した。しかし、大半がジーンズのため、尻ポケットの改造は技術的に難しい。

右が新しい財布

 買ったのは「ATIANNI」という国内メーカーの二つ折り革財布。最重要視したサイズは90×105、厚さは空の状態で15という超小型。
 購入前に紙でダミーを作って試してみたが、どのズボンにも問題なくスッポリ収まった。

 アマゾンで見つけて「ほしい物リスト」に入れてしばし様子をみる。これが9月上旬のこと。この時点で価格は1,399円だったが、過去の情報で999円だった時期があると知った。朝晩欠かさず価格のチェックをしたが、動きはない。
 1週間ぐらい経って、ある朝突然に価格が999円に下がった。色はブラウンの一択。迷わず購入し、3日後には早くも届いた。
(なぜか夕方には元の1,399円に戻っていた)


 さっそく使ってみる。カード入れは計6ヶ所あったが、取り出しやすい位置は2ヶ所のみ。ここにクレカと銀行キャッシュカードを入れる。隠しポケットには六花亭のカードを1枚だけ入れた。
 札入れには千円札を数枚。最近はクレカ払いや電子マネー払いが増え、札を大量に入れるシーンは少ない。
 小銭入れはBOX型で中身が見やすく、取り出しやすい。以前の財布は中身がよくこぼれ落ちたが、そんな不都合はなさそうだ。

 内容物を厳選したつもりでも、厚みは20ミリに増えた。しかし、使ってみて不都合は感じない。
 すれ違いざまにカードの電子情報を抜き取るというスキミング防止機能がついていて、安心感がある。(ブロック素材が縫い込まれている)いまどき珍しい天然本革製で、使い込むほどに味が出てくるはず。長く使いたい。

 使わなくなった財布は、傷み始めていた家計費用財布に替えて使うことになった。妻のトートバッグに入れるので、大きくても問題ない。