昨日から今日にかけ、雨の間隙をついて裏庭の雑草刈りと庭木の剪定作業を続けてやった。
昨日は午前中から雑草刈り。買いたての充電式草刈機はパワー不足だが、10センチ以下の雑草ならそれなりに刈れる。コード不要で軽く、扱いやすい。充電池は合計1時間まで持つことがわかった。
必要な刈り取りはすべて終わった。高温多雨の今年は雑草の伸びが早く、過去にないほど雑草刈りに追われた。今回で最後にして欲しいが。
昨夜は深夜から激しい雨になり、明け方に雨音で目覚めるほど。札幌アメダスによると、数時間で45ミリも降っていた。朝には止んでいたため、昼前から残っていた庭木の剪定作業をやる。
まず脚立をいっぱいに伸ばして南西側のカエデの枝を落とす。夏にも一部やったばかりだが、こちらも高温多雨で追われる状態。
続けて北西側のミズナラの枝を落とす。手の届く枝はこまめに落としているが、太い枝は脚立とノコを使って本格的にやる必要があった。
ミズナラは西日や外部視線を遮ってくれるが、うっかりすると巨大化するので、常に手の届く範囲以下に剪定しようと心がけている。
剪定が終わったとたん、夕方からまた雨が降り出した。今年はずっとこんな調子のようだ。