2023年9月24日日曜日

秋晴れ洗濯日和

 秋晴れの空が気持ちよく広がった。湿度も低く、つまりは洗濯日和である。妻は私が起きる前から洗濯を始め、はやばやとウッドデッキの物干し場を占領してしまった。
 実はこの日、私も洗濯をするつもりでいた。例年9月上旬までには済ませる冬物衣料の洗濯。今年は酷暑で動く気になれず、まだやっていなかった。すでに一部のカーディガンやベストを羽織り始めていて、早急に洗う必要があった。


 いつもの手順で21Lの洗面台シンクに32度のぬるま湯をため、ウール系洗剤で手洗いをする。洗った順に横にある洗濯機に投入して脱水する。すすぎは2回。
 セーター7枚、コート2着、帽子や手袋の小物など定番の冬物衣料のほか、今回は数年ぶりに手編みのウールベストも洗った。このベストが驚くほどの汚れ。手抜きせずに、毎年洗うべきと悟った。

 ウール系衣料は陰干しが必須で、2階に運んで3本ある洗濯ポールに順に干す。従って妻の洗濯物とは重複しない。
 11時15分から始めて休みなしで作業。全部終わると1時間半が経過していて、ぐったり疲れた。


 昼食後に居間ベンチでウトウトしていたら、長男一家が遊びにやってきた。孫娘が描いた毛糸の絵をプレゼントされ、お土産のケーキをみんなで美味しく食べる。1週遅れの敬老会のようなものか。

 孫娘の背が最近急に伸びたのでは?と長男が言い始め、それではと測ってみたら、4ヶ月で3センチも伸びていて驚いた。平均値と比べても3センチほど高い。
 4月から週に1回、コンサドールズジュニアの活動を始め、激しいダンストレーニングに励んでいるのが効いているのかも。両親とも我が子には高身長を望んでいて、喜んでいた。


 先日鉢替えを終えたパキラ、状態がまずまずなので、いよいよお嫁さんにプレゼントすることになった。積んで運ぶため、帰りは車で送って行く。
 日当たりや通風、温度の条件が変わり、植物にとってはストレスの大きい引っ越しだが、うまく育って欲しい。