2021年12月20日月曜日

凍った大根を食べる

 3日連続の真冬日となり、ひざ掛けにくるんで物置に保管しておいた大根を凍らせてしまった。
 昨夜寝る前の気温がマイナス10度。気になって家の中に移動し、室温が低い玄関土間の上に退避させたが、処置が遅かったようだ。

 1本100円のバーゲン品だったので、諦めて捨てるつもりでいたが、念のためネットで調べてみると、凍っても煮物や味噌汁ならそのまま使えるという。大根おろしで食べている人もいた。
 思い直して大根おろしにして夕食の焼き魚に添えたが、ほぼ問題なく食べられた。小さく切ってチャック付きポリ袋に入れ、あえて冷凍している人もいる。ひとつ学んだ。


 タクアンを漬け込んでから1ヶ月以上が経ち、2日前にウッドデッキから物置内へと樽を移動させたが、蓋をとってみると上がってこないと思っていた水が、ちゃんと上がっている。
 昨夜は野菜をヌカ床に漬け忘れ、夕食に漬物がない。試しに1本取り出して試食すると、熟成はやや足りないが、まずまず食べられる。塩分を控えすぎた感じもするが、高齢者むきともいえる。
 大雪対策に追われて停滞していた大掃除をようやく再開。今日はユーティリティを終わらせた。
 洗面台と洗濯機パン、ボイラ2台があって、それなりに手がかかる。例年妻の担当になっている台所換気扇の掃除は、昨日すでに終わった。今年もいいペースで進んでいる。