2021年12月23日木曜日

家族クリスマス会

 恒例の家族クリスマス会を今年も長男のマンションで行った。昨年と比べて新型コロナの感染者数は落ち着いている。オミクロン変異種の動きは気になるが、昨年と同様の感染対策で臨めば、大きな問題はないはずだった。

 未明から降り出した雪が朝までに10センチほど積もった。除雪車はやって来ず、午前中に玄関前と車庫周辺を除雪して備える。


 訪問時間は昨年と同じ13時半。45分前に家を出て、途中で予約しておいた「はま寿司」のテイクアウトを受け取る。余裕で着くはずが、その後の交通渋滞に巻き込まれ、車がなかなか進まない。
 10分遅れでようやく着いたが、今度はマンションの来客駐車場が除雪作業による臨時の雪置き場となっていて、車が停められない。やむなく荷物と妻を降ろし、私だけが車を運転して少し離れた有料駐車場へと向かった。


 パーティが始まったのは予定を大幅に遅れた14時からだった。プレゼントを待ちきれない孫娘は、食事が始まる前に包みを開け始めてしまった。
 少し遅れて乾杯し、寿司や手料理をみんなで美味しく食べた。


 3時過ぎにはオヤツタイムとなり、チョコレートケーキを切って食べる。まさに「アナザーストマック(別腹)」である。

 16時過ぎに外が暗くなり始めたのを機に解散。この日で年内の大きな行事はすべて終え、残すは大掃除と来週末の年越しだけとなった。