クリスマス会や除雪に追われ、しばし中断していた大掃除を昨日午後から再開。
1階の閉鎖空間であるトイレ、浴室、ユーティリティはすでに終えた。吹抜けや階段を通して空間がつながっている2階と1階居間&台所は、「上から下へ」の大掃除鉄則に従って、2階からやる必要がある。
昨日は2階寝室を終えた時点ですっかり暗くなり、細部の掃除に支障があるため、一部屋で打ち切った。
今日は珍しく早く起き、年内最後となるタオルケット等の寝具類をまず洗濯。続けて2階仕事部屋の掃除を始めたが、いきなり掃除機の充電が切れ、掃除パックの交換なども重なって出遅れた。
途中で再度充電が切れるなどし、なんとか終わるともう昼どき。
今回から大掃除のやり方を少し変え、両手には薄い作業手袋をはめ、顔にはマスクを装着した。掃除に夢中になるといつの間にか手を傷つけるし、舞い上がるホコリで咳き込んでしまう。備えは大切だ。
掃除機に装着するのは最も短いノズルのみ。これまた最も短いハタキでホコリを落とし、左手に持った掃除機でただちに吸い取る。脚立の昇り降りは多くなるが、この方式が現時点では効率がよい。
台所では妻がはやくもオセチ料理を作り始めている。昨年は年越しの雑事にイマイチ気乗りがしない様子だったが、今年は力が入っている。すでに台所換気扇の掃除は終わらせ、今日は料理の合間に食器棚のシート交換までやっていた。
夕方までに2階4部屋と階段室の掃除をすべて終えた。残るは1階居間&台所、そして玄関ホールである。掃除と併行してXmasグッズも片づけ、正月グッズも一部飾る。だいぶ先が見えてきた。