2021年12月12日日曜日

ネット通販で不良品

 2年前に290円で買った電池用のバッテリーチェッカー、乾電池やボタン電池の残量を調べるのに重宝していたが、1年ほどで動作しなくなり、分解して調べたら内部のケーブルが外れている。
 ハンダ付けをやり直すと復活したが、最近になって同じ症状で故障。再度の補修をすると今度は液晶表示が乱れ始め、数値が満足に読めなくなった。
 これ以上の修理は不可能と判断し、買い替えることにした。

2年使ったバッテリーチェッカー

 同じ製品は避け、本格的なテスターをネット検索。大手メーカーの格安品「マルチデジタルテスター TST-D10B」をヨドバシ通販で見つけた。一通りの機能があって、実質783円。(送料込)
 今日それが届いて、さっそく試す。

 テスターなので、本体とケーブル端子が分かれている。赤がプラスで黒がマイナス。それぞれの先端部を電池の極にあて、本体に表示される数値を読み取る仕組み。電源は本体内蔵の9V乾電池を使う。
 電池類や車のバッテリーはファンクションスイッチの「直流電圧DCV」か「直流電流DCA」で測る。家庭用電源は「交流電圧ACV」で、ケーブル等の断線を調べるには、「抵抗Ω」を使う。


 いちおうの知識はあるので感覚的にやれたが、いろいろ試すうち、液晶表示がおかしいことに気づいた。
 右端の1桁部分が完全に表示されず、「0」が「J」に見えたりする。どうやら液晶の一部が欠損しているようだ。液晶表示の不全で買い替えたはずが、届いた品もまた液晶不良とはどうしたことか。
 他の動作は問題ないため、このまま使うことも考えたが、同封されていた保証書を確認すると、初期不良の返品&交換方法が詳しく載っている。
 手順に従い、まず24時間対応のカスタマーセンターに電話した。割と簡単につながって、症状と注文番号を伝えたら、すぐに交換に応じてくれた。これが17時のこと。
 15分後には交換確認メールが届き、1時間後には早くも交換商品を発送したとのメールが届く。不良品は交換時に返却する段取りだ。

 送料無料が基本のヨドバシ通販はよく利用するが、不良品は今回が初めて。しかし、その消費者側に立った対応の早さは素晴らしい。感心して感激した。