2021年12月11日土曜日

レモンケーキで失敗

  九州の親戚から自家栽培のレモンをたくさんいただいたので、レモンケーキを作ることにした。いろいろ調べて、手持ちの材料でやれるパウンドケーキを選択。

材料
・レモン2個 ・卵2個 ・グラニュー糖50g ・ヨーグルト50g
・サラダ油50cc ・ホットケーキミックス200g


 レモンは輪切りを5枚とし、あとは果汁(大さじ3)や皮のすりおろし使う。結果として1個半で足りた。
 ヨーグルトは牛乳の代用、サラダ油はバターの代用。パウンドケーキ型は1Lの牛乳パックを使った。
 クッキングシートが切れていて、以前に仕事で使っていたトレーシングペーパーを思い出して代用してみたが、問題なく使えた。


 一昨日の深夜に調理して翌日の珈琲タイムで食べたが、スポンジが固く、ケーキ型の下に敷いた輪切りレモンが酸っぱすぎて一緒には食べられない。
 数年前、ほぼ同じやり方でフルーツケーキとバナナケーキを作ったが、美味しく食べた。最近では珍しい菓子作りでの失敗である。


 原因を妻と共に分析してみた。牛乳の代用で使ったヨーグルトの水分が少なく、固いスポンジの原因になった可能性がある。量を増やすか、水を加えるなどすべきだった。
 輪切りレモンは生ではなく、あらかじめ砂糖で煮てピール状にして使うとよいかもしれない。ただ、レモンの風味自体はとてもよいので、修正して再挑戦したい。