2009年3月21日土曜日

納得できん

 すでに製本が終わり、梱包も済んでいた記念誌を、土曜も営業している集配郵便局までゆうパックとして出しに行った。先方には月曜の午前中に着く。
 納期はひとまず守り、本文は写真も含め、美しく仕上がっているのだが、問題は外観の仕上がりである。ご覧のように、納得できないものになってしまった。

 階段上に載っている分の表紙の一部が、引きつっているのがお分かりだろうか?本文全体がプリンタの印刷熱でそってしまっているため、製本のノリづけに無理が働き、どう調整しても一部がこうなってしまうらしい。


 問題のあるのはおよそ1割で、その分をハネると、約束の100冊に足りなくなる。余裕を見て112冊分を製本業者に持ち込んだのだが、それでもカバーしきれなかった。
 やむなく、難のある分に注釈つきの帯封をかけて梱包。その後、おわびのメールを先方に送る。
「こちらでやり繰りしますから、ご心配には及びませんよ」とすぐに返信をいただいたが、一番納得できないのは、自分自身である。本文の用紙をもっと吟味するなり、表紙をもっと厚いものにすれば、もう少し何とかなったのではないか…、という後悔ばかりが走る。

 現物を見た妻は、「心配するほどひどくないわよ、あなたはカンペキ主義者だから…」と慰めてくれたが、やっぱり納得できんです。