2009年3月10日火曜日

高野豆腐の煮物

 昨日、業者に持ち込んだ記念誌原稿の製本について、問題がある場合はすぐに連絡がくることになっていたので、じっと家で待ち構えていた。すると、14時ころに携帯が鳴る。(来たぞ!)と思って応答すると、何だか要領を得ない。
 よく話を聞くと、2年半前に営業に行き、2点だけ仕事をいただいた印刷会社からだった。仕事を頼みたいが、都合はどうかと聞いてくるので、一も二もなく請けた。

 打ち明けると、これが今年になって初めての建築デザイン関連の仕事である。今年はずっと仕事がないような絶望的気分に陥っていたが、拾ってくれる神はちゃんといた。
 しかし、2年半もの間よくぞ忘れずにいてくれたもの。ありがたいことだ。仕事の内容は分からないが、明日10時に先方に打合せに行く。


 18時半過ぎ、ふと思いついて高野豆腐の煮物を作る気になった。昨年暮れに妻が関東に旅行した折、初めて切干し大根の煮物を自分で作り、なかなかの味だった。そこでその第2弾である。
 なぜ煮物か?というと、私の大好物だからである。以下、ネットを参考にしたレシピである。(2人前)

・材料:高野豆腐2個、人参1/2本、チクワ1本(又は乾シイタケ2枚)

1)高野豆腐を50度のお湯に2分つけ、戻す。
2)お湯をよく絞り、包丁で適当に切る。
3)人参とチクワも適当に切る。
4)鍋にだし汁1カップ(水+だしの素小さじ1)を入れ、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1、醤油大さじ1を加える。
5)鍋に高野豆腐、人参、チクワを入れ、中火で10分ほど煮詰める。
 出来上がった煮物を妻に食べてもらったが、「おいしい!」と合格点。味がよく染みていて、甘すぎず辛過ぎず、上品な味である。
 本当はチクワの代わりに乾シイタケを使う予定だったが、水で戻すのに30分も必要だと分かり、断念。乾シイタケを使った場合なら、戻し汁をだし汁の一部に使えるだろう。