2008年1月17日木曜日

Win環境整備

 ガチガチに冷えた。札幌では2年振りの寒さだそうで、マイナス12.6度。我が家の近くのアメダスでは、明け方にマイナス19.4度を記録。今朝7時半に目覚めて室内の温度計を見たら、2階で16.6度しかなかった。外はまだマイナス15度。最近ではあまり記憶にない寒さだ。
 妻は早出とかで、この寒さの中をスタスタと徒歩で勤めに出かけた。生れも育ちも葛飾柴又近くであるが、26年も北国で暮すと、寒さにも慣れてしまうのか。気丈ですな。
_再び眠りについたら、2時間後に仕事の電話で起こされた。洗面所の室内パースで、「やれますか?」との打診。住宅のユーティリティの仕事は、4年前にかなり難しいのを手がけている。電話でいろいろ話すうち、「それではやりましょう」ということになった。

 当時のデータはそのまま保存してあるので、作業時間の短縮になる。苦手のはずだった室内パースも、それなりにこなせるようになってきた。週末のスケジュールが、めでたく埋まりました。


 Windowsパソコンの環境を徐々に整えていることはすでにふれたが、昨日から今日にかけ、ソフトとハードの両面でかなり進展があった。
 まず、画像閲覧と画像処理ソフト、テキストエディタのインストールである。続けてプリンタやスキャナ、デジカメ等のハードドライバーのインストール。幸いなことに、持っている周辺機器はすべてがWindowsでもそのまま使用可能だった。

 仕事で使う画像関係のソフトを同時に起動させると、かなりパフォーマンス(処理速度)が悪くなる。買ったWindowsパソコンのメモリは512MBで、調べてみたら、システムだけですでに半分も使っている。これでは遅くなるはずだ。
 メモリスロットには空きがひとつあるので、ここに全く同じ仕様のメモリをもう1枚増やそうというのだ。ネットで見つけた安い品をすでに注文済み。合計で1Gとなり、メインで使っているマックよりもはるかに多くなる。いまの私の使い方なら、まず充分な数値である。
_理想としては、Mac-OS9、Mac-OSX、Windowsのすべてを、同等の環境に整えたい。パソコン自体はすでに3台あって、3つのOSがそれぞれセット済み。仕事で使うためのソフトやハードの最低限の環境は、ようやく整った。
 残るはメール、音声処理、FAX、ワープロ、データベース等のソフトを整えること。フォントも一部そろえなくてはいけないかも。

 Mac-OS9はとても好きなOSだが、周囲の環境がそれを使うことを許してくれない。残念だが、徐々にMac-OSXとWindowsに移行させてゆくしか道はないようだ。