2008年1月2日水曜日

寝かせてくれぬ夜

 遊び疲れ、飲み疲れで、昨夜は早めに寝たが、いろいろな事情で5度ばかり夜中に起こされた。

誰かのクシャミ
 年末の忙しさからか、風邪気味の人がいたらしい。誰かのクシャミの音で突然目がさめた。あくまでオープンな間取りを旨とする我が家では、寝室の仕切もあってなきがごとし。クシャミも寝言もツツヌケなのである。
 風邪気味なら暖まって普通に過ごせばよいものを、遊びのはずの家族麻雀が近来まれにみる激戦で、しかも皆が非常に強い。面白いことはこの上ないのだが、普段以上の長い緊張を強いられてしまった。そりゃ風邪も悪化しますって。

・夜中の地震
 初夢どころか、結構な揺れで起こされた。しかし、起きたのは私と娘だけらしく、妻や息子たちは、「そんなのあったのぉ?」。
 ま、多少の地震がきても安全なように配慮して設計はしてありますけどネ。


・夜中のオシッコ
 酒池肉林の日々のせいで、たちまち運動不足気味。つい最近も書いたように、怠惰な日常は、すぐさま我が健康を害するのだった。
 昨夜はなんと3度も夜中のトイレに立つはめに。
「そりゃ単にビールの飲み過ぎのせいでしょうが」という一部の声あり。

・除雪車の地響き
 昨夜未明から今朝にかけ、20センチくらいの雪が降った。札幌では一度の10センチの積雪があると、明け方に除雪車が出動する。地盤のあまりよくない我が家では、家全体がブルブルと震え、必ず目がさめてしまう。
 しかし、私以外の4人は、「そんなのあったのぉ?」。はてさて、神経は太いのがよいのか、細いのがよいのか…。
 そんなこんなで、今日はボーとテレビのラグビーを見たり、雪かきをして運動不足を解消したり、子供たちの初もうでの運転手を勤めたり、コーヒーを飲んだりして過ごす。いつものなら、「まだまだ正月だ!」とばかり、昼間からビールを飲んだりするのだが、身体のことも少しは考えて、自重。

 夕方、都合で早めに東京に戻る娘たちを、最寄りの駅まで車で送る。楽しい年末年始も一段落。寝室などをざっと片づけ、さて飲み直しましょうかと結局なる。残った末の息子を相手に、しばしまた飲む。
 明日から妻は平常勤務。私もボチボチ今年の仕事の下準備にとりかかるとしますか。