2008年1月31日木曜日

トイレの赤

 一転してまた寒くなった。最高温度がマイナス5度。雪もかなり降った。しかし、日中に少しだけ日差しがさしたので、部屋は暖かい。
 陽がさしているのに、雪はやまない。1階居間の床に陽があたり、舞う雪の影がチラチラとそこに映っている。初めて見るような不思議な光景で、誰もいない部屋の中でしばし見とれた。

 OSXへの移行作業はほぼ終了。昨日おさめた仕事の再修正と、最後の請求書作りなどを、新しいOSでサクサクとする。パソコンの操作にもかなり慣れてきた。あとは作業の中で生じた不都合の微調整をすればよい。


_少し前のことだが、トイレ用のタオルを真っ赤な色に変えた。年末の大掃除でタオル籠の底から見つかったもの。フェイスタオルよりも細く、中途半端なサイズだが、手ふきなら使える。
 我が家のトイレには間取りの都合で、窓がない。風水的にはあまりよろしくないらしいが、赤いグッズを置けばOKと、どこかに書いてあった。単に暗い場所がパッと明るくなるという、気分の問題だけかもしれないが。

 写真下は木製タオル掛。これにタオルをかけてある。市販品に気に入ったものがなく、端材で作った。家全体のデザインバランスから考えると、木製が最もなじむ。タダ同然だしね。