2023年7月4日火曜日

残りの遮光ネット張

 陽射しが次第に強くなってきて、週半ばには真夏日に迫る予報が出ている。雨の気配はなく、午前中の気温も23度程度と程よい。残っていた1階居間2ヶ所と2階寝室の窓外にも、遮光ネットを張ることにした。

 設置枠やネット支持棒は昨年までに調整済みで、作業としては単にはめるだけ。
 やや難しいのは、脚立はしごを一杯に伸ばさないと届かない2階寝室遮光ネットの固定で、こちらも固定用針金を手で巻きつけるだけで済んだ。

窓は通風用に5センチほど開放可能

 居間西側の遮光ネットを張る際に、どうしても昨日見つけたスズメの巣に近づく必要があり、そっと作業したが、見張り役のスズメに警戒されて激しく鳴かれた。
 そろそろ2度目の草刈りをする時期だが、巣立ちまでやれないかもしれない。

 今回で計5枚ある遮光ネットはすべて張り終えた。安価でパッシブな手段を駆使し、今年も夏をクールに乗り切りたい。