整備工場の都合で延び延びになっていた車の1年点検をようやく実施。新車で買って2年が経過したが、まだ5,161kmしか乗っていない。しかし、住宅と同じで、定期的なメンテナンスは欠かせないのだ。
依頼先はいつもの整備工場で、車もここで買っている。安価でていねいな仕事をしてくれるが、自宅から20km離れているのが難点。
以前は自宅まで取りにきてくれ、終わると届けてくれた。多忙のようで、いつしか自分で工場まで運転し、代車を借りて戻ってくるシステムに変わった。その分、費用は安くしてくれる。
出発45分後の10時10分に先方到着。代車はスズキのKeiだった。オートマ車でも型式が古いせいか、サイドブレーキが左脇についていて、感覚はマニュアル車に近い。
今回は通常整備のほか、1年ぶりのオイル交換と2年ぶりのオイルエレメント交換をやる。さらには、1月早々に接触事故で壊してしまった右サイドミラーカバーの交換がある。
代車のスズキKei |
朝から豪雨警報が出ていたが、代車で戻ってくるまで雨の気配は皆無。薄日がさすほどだった。
昼食後、1年ぶりのオートマ車運転で気疲れし、昼寝を決め込んでいたら、激しい雨音で目覚めた。まさに「バケツをひっくり返した」ような豪雨で、雷鳴も伴う。雨雲レーダーで確かめると、一時的に80mm/hの集中豪雨。洪水警報も発令されていた。
雨は30分ほどで小降りになり、直後に工場から整備終了の連絡がある。少し時間をおき、雨が完全に止んでから取りに出かけた。
工場の直前にあるセルフGSで2Lを給油。満タン返しではなく、「使った分だけ給油して返す」というルールで、20km/Lの燃費と考えた。まあ、妥当な数字だろう。
色の違う黒カバーに暫定交換したが、半年間壊れたままだったミラーカバーが、ようやく純正色の正規品に戻った。延々続いた事故の悪い運気を、これでようやく払拭できそうような気がする。
費用はすべてひっくるめて、12,430円。いろいろやってもらった割にリーズナブルである。
自宅に戻って、この1年の平均燃費をチェックする。注目の数値は25.2km/L。(ワゴンR_5MT)ずっとリセットせずに維持してきたので、夏冬通した信頼できる数値といえる。1年前は23.9km/Lだったから、5.4%向上した。
この1年で遠出は昨年の道南1泊ドライブ旅行だけ。大半が近隣の買物や通院の街中運転だ。その割には、相変わらずハイブリッド車なみのいい数字を出してくれる。
これ以上の燃費向上は難しい気もするが、記録更新をめざして日々運転法の工夫に努めよう。