2023年7月15日土曜日

雨のラズベリー家族会

 予報通り、明け方から雨が降り始めた。雨量はそれほど多くないが、間断なく降り続き、トータルではかなりの量だった。
 午後から長男一家が2ヶ月ぶりに遊びにくることになっていて、バスと徒歩だと、かなり濡れてしまう。急きょメールで打ち合わせ、バス停まで車で迎えに行くことになった。

 13時半くらいに自宅到着。雨が止まず、予定していたラズベリー摘みはできない。実はこんな事態に備え、前日夕方に200gほどラズベリーを採っておいた。


 午前中に採れたてのラズベリーとバナナを使ってフルーツケーキを焼いてある。孫娘が苦手なレーズンは入れていない。
 全員が集まったので、オーブンから取り出してローソクとラズベリーで飾り付けをする。月末に誕生日を迎える孫娘のため、シンプルな誕生ケーキに仕立てた。

 買ったものには及ばないが、この時期にしかできないラズベリーケーキで早めの誕生日を祝ってもらい、孫娘は大喜びだった。


 無礼講の食べ放題で、昨夕採ったラズベリーは、あっという間にカラになった。お土産にも持たせようと、傘をさして追加分を採りに行く。雨で一部が傷み始めていたが、なんとか370gを採取。

 孫娘が持ってきたUNOで遊び、家族の記録動画を楽しむうち、夕食の時間が迫ってきた。はま寿司のテイクアウトを頼むつもりでいたら、妻があるもので何か作るという。
 豚肉のソテーと野菜サラダ、インゲンと人参の煮つけ、鮭ごはんなど、まさにありあわせの食材だったが、どれも美味しくて家族にも好評。妻の負担は増えるが、簡単メニューのBBQや寿司に比べても遜色ない。
 食べ終えたころに雨はようやく止んで、19時の最終バスで帰るという。孫娘は出発ぎりぎりまで作り置きのラズベリーアイスを食べていた。まさにラズベリー漬けの1日である。