2023年7月28日金曜日

暑さ対策あれこれ

 朝8時半に気温が30度を突破し、3日続けての真夏日が、はやばやと確定した。正午前には33.7度の今夏最高を記録。とにかく暑い。
 2年ぶりにバミューダパンツとTシャツを引っ張り出して着た。「自分にはもはや必要のないアイテム」などと以前に書いた気もするが、まだまだ捨てられない。

 次なる雨に備え、外作業を午前中から始めたが、日差しのない車庫屋根下でもグラグラと暑い。物置と母屋外壁間の防水紙補修と、玄関ドア枠下端のコーキング補修を30分ほどやったところでギブアップ。残りは夕方にでもやることにし、早々に撤収した。
 家の中でも1階で29度あるが、不思議に涼しく感じる。昼食後、居間のベンチで1時間ほど昼寝。厳しい暑さを乗り切るには、水分補給と昼寝が欠かせない。


 15時前に目覚めると、暑さは幾分和らいでいた。2階で昼寝していた妻も起きてきて、珈琲タイムとなる。暑くても珈琲は常にホットで飲む。冷たい飲み物は麦茶くらいがよろしい。
 その後、週に1回ペースで私が担当している高野豆腐の煮物を作り、外に出てラズベリーも収穫した。ピークは過ぎたが、まだ1日200〜300gは収穫できる。
 17時を過ぎて気温が28度を切り始めた。暑さはしばらく続く予報で、意を決して残っていた防水作業をやることにする。
 1週間前にブチルゴム系シーリング剤で屋根の防水補修を施したが、4日後に降った大雨でも処置した箇所の水漏れは一切なかった。ただ、屋根ケラバ部分と物置屋根端部の処理を忘れ、追加で補修した。
 シーリング剤は充分残っており、マイナスドライバーとウェスを駆使して短時間で終了。暑くても時間を選べば充分安全にやれる。散歩はしばらく中止にした。再開は暑さ次第となりそう。

 このところ夕食後には収穫直後のラスベリーとヨーグルト、砂糖を食卓に並べ、バイキング形式で各自が好きなだけ食べている。暑さを無事に乗り切るためのぜいたくなデザートなのだ。