2022年4月2日土曜日

終日食事作り

 昨日は冬が戻ったかのような寒い一日で、外出せずに引きこもっていたせいか、しばし遠ざかっていた夜の頻尿が再発した。
 一転して今日は最高気温が10度に迫る暖かな日和。午後から西側土手の遊歩道周辺を散策してみると、雪解けが進んで夏靴でもギリギリ歩ける状態。久しぶりに定番散歩コースのひとつを歩けた。他の散歩コースが歩けるのも時間の問題。ようやく行動範囲が広がる。


 朝食から始まって、昼食のラーメン、オヤツのスイートポテト、夕食のカレーライスと蒸し新玉ねぎまで、大半の料理を私が担当した。
 バナナトースト&野菜ジュース&ヨーグルトの定番朝食はいつも自分で整えるが、昼食は妻が作ってくれることもあって、比率としては半々ほどか。

 オヤツは気が向くとよく作る。今日は2週間前に作って好評だったスイートポテト。前回とほぼ同じレシピで進めたが、サツマイモの皮むきは輪切り前にやった。
 今回も卵や牛乳を使わない簡略法。形は俵型でなく、単純な丸平形状とした。前回同様に上品な味に仕上がった。


 夕食は私の担当と決まっているカレーライスをメインとし、副食として頂き物の新玉ねぎを使い、創作ノートの隅に見つけたメモを元にした「蒸し新玉ねぎ甘味噌」を初めて作った。

1)新玉ねぎを縦に4分割し、5分蒸してから大葉でくるむ。
2)味噌、砂糖、酒、醤油で甘味噌を作り、タレにする。


 大さじ2杯使った味噌はちょっと多すぎた。非常に美味しくできたが、ご飯のおかずよりは酒の肴にむいている。この日はアルコールなしの日で、明日のために1個だけ残した。
 一部妻の助けを借りても、3食とオヤツまで作るとなると、終日食事作りに追われる。日々献立を考え、作っている妻の有難味を思い知った。