購入後2度目となるワゴンR_5MTに給油した。前回から42日経つが、いつものように燃費を調べてみると、平均燃費23.2km/Lという驚異の数値(すべて街中運転)。前回給油時が21.0km/Lだったから、10%以上も向上している。
給油時以外でも平均燃費はときどきチェックしているが、日々向上していて、うれしくなる。全車種を対象とした燃費ランキングサイトで比較すると、ハイブリッド車にひけをとらない数値だ。
ガソリンが減らないので、前車に比べて給油間隔が明らかに延びている。以前は一回に2千円分入れると決めていた給油量も、いまは1,500円分に減らした。
これほど燃費がいい理由は、やはり車の性能が優れているせいだろう。ずっとマニュアル車しか乗ってないので、AT車とMT車との違いではない。
そのほかに考えられるのは、運転法。私が最も意識するのは、アクセルを離してクラッチを切って走る惰性走行。マニュアル車だと、これが簡単にできる。
エンジンへの負荷が少ないので、燃費は格段に向上する。赤信号が遠くに見えたときは周囲状況に支障がない限り、必ず惰性走行を使う。(エンジンを切って走るのは危険なので、やってはいけない)
急発進、急ブレーキをせず、速度に応じて素早くシフトチェンジする(MT車の特権?)のも、意外に効果がありそう。
走行距離はまだ436kmに過ぎないが、今後どこまで燃費が向上するのか、限界まで挑戦したい気持ちになってきた。
《2021.8.5 追記》
その後35日経って給油。燃費はさらに向上して、ついに夢の24.0km/Lに到達。プリウス並みの素晴らしい数値だ。
感触として、これ以上の燃費向上は難しいように思えるが、数字的には充分満足している。