いったん起きて体温を測ったが、36.4度の平熱。顔を洗ってストレッチ体操をやっても改善せず、聴力は普段の半分くらいに下がっていて、テレビの音が不快に反響する。以前に罹った突発性難聴に症状が似ていた。
ジニア(百日草)の花が咲き始めた |
朝食をとって新聞を読むうち、耳鳴りはじょじょに改善した。そのまま居間でゴロゴロして過ごしていると、睡魔が襲ってくる。起きてまもないが、居間のベンチでうたた寝してしまう。
妻に作ってもらった昼食を食べたら、また眠くなった。身体は休息を求めている。再び居間のベンチに横になった。いつもなら左を下にするが、注射の腕が痛むため、右を下にする。
延々眠って、目覚めると16時近く。いくらでも眠れる感じだ。身体はかなり軽くなったので、遅い珈琲タイム後に外に出て、今年4度目となる枝豆と山東菜の種をまく。
暑すぎて種まきには本来向いてない時期だが、今日は幾分涼しくて過ごしやすい。ギリギリOKだろう。
その後は普通に過ごし、入浴や夕食は軽めにして自重したが、22時に体温を測ってみると、37.4度(10分計測)というビミョーな数値。いわゆる副反応としての微熱だ。
倦怠感はないが、用心して今夜も早めに寝たほうがよさそうだ。
《追記》
漢方の風邪&解熱剤を飲んで寝たせいか、微熱は翌日に治まったが、就寝中1時間毎にトイレに起こされるという、重度の夜間頻尿に見舞われた。ネット情報はごく少ないが、頻尿もコロナワクチン副反応のひとつらしい。