2021年7月28日水曜日

酷暑続く

 午前中から気温が33度を突破。そのままぐんぐん上がって、昼過ぎには35.1度を記録した。今夏2度目の猛暑日である。先日の猛暑日(35.0度)が実に21年ぶりだったが、10日足らずであっさり記録を塗り替えた。
 窓を開放しても1階は28度、2階は31度まで上がった。床下土間コンクリート温度を赤外線温度計で測ってみたら、わずか22度。妻はひんやりと涼しい1階床に座布団を敷いて昼寝を決め込んでいた。


 あまりの暑さのせいか、7年前に買ったサンスベリアの葉のうち、1枚が枯れて褐色に変貌。数日様子をみたが復活の気配はなく、すっぱりハサミで切り捨てた。
 買ったときは1株だけで葉も2枚のみだったが、その後どんどん増えて、いまや10数枚の葉がひしめき合っている。記録的な暑さのせいもあるが、鉢が明らかに小さすぎる。時期を見て鉢替えをしてやりたい。
 暑さネタ続きで恐縮だが、今日の全国暑さランキング2位に、生まれ故郷の幌加内町が入っていた。37.3度という、これまた途方もない数値で、調べてみたら観測史上最高記録。
 そもそも冬はマイナス30度を普通に記録する厳寒の地で、過去の猛暑日も3日のみ。(そのうち2日は2021年7月)今年の暑さがいかに異常であるかを物語っている。


 暑さにもめげず、3日前から北東角に植えたグラジオラスのうち、黄色が開花している。
 開花自体は順調だが、雨不足の日照り続きで花がしおれるのも早い。夕方の水やりで何とかフォローしたいが。