2021年4月9日金曜日

冬のぶり返し

 昨日から真冬のような寒さがぶり返した。明け方には近隣アメダスで−4.7度まで下がり、 うっすら雪も積もった。
 車庫屋根の斜め樋の下には雨水を溜める容器が置いてあるが、表面には時期外れの氷が張ってしまい、午後になっても解けなかった。


 相続に関わる書類を取り寄せに区役所出張所に行く必要があり、午後から出かけたが、あまりの寒さでさすがに車を使った。

 先月中旬に行ったときは立錐の余地もないほど混雑していて、絵に描いたような三密状態だったが、打って変わって今日はガラガラ。余裕で手続きを終えた。
 転入転出手続きも、ようやく峠を越したようだ。


 妻の定額預金が満期を迎え、更新手続きを出張所に隣接する郵便局でやった。利率がそれなりの時期に預けたせいで数千円の利子がついたが、そのわずかな利子にも20%強の税金がかかっていて、ちょっと憤慨。
 気を取り直して帰路にスーパーに寄り、しゃぶしゃぶ用の肉を奮発する。気温は終日上がらなかったが、鍋物と熱燗で心も身体もすっかり温まった。