2日前に図書館や相続関連手続き等で8千歩近くも歩き、翌日に腰痛に見舞われた。歩くのに冬の雪かきとは別の筋肉を使っているらしく、悪化を避けて、昨日は一日中じっとしていた。
今日は気温が3度くらいまでしか上がらず、時折雪もチラつく真冬のような寒さ。ただ、腰痛は小康状態で、昼前には薄日もさしてきた。冬の間に発生したDIY系の補修がいくつかあり、簡単に終わりそうな作業に限定してやることに。
2年前に自作した木製の玄関ポーチ、思っていたより使い勝手がよいが、コンクリート板上に置くだけの構造のため、日々の振動で微妙にずれる。
車庫柱にズレ止め防止用の木製ストッパーを昨秋設置したが、春先にポーチ下に溜まった氷塊と汚れを除去した際、負荷がかかって割れてしまった。
固定のし易さから、木片をL状に切り欠いてビス止めしたが、この切り欠いた部分が欠け落ちた。
柱への固定パーツと木製ポーチを引っ掛けるパーツを別々にし、それぞれビス固定するのが補修の方針。
ウッドデッキ下には大量の端材が保存してあったが、カビと害虫の格好の住処となったため、昨秋大半を処分した。傷みのない一部の端材を車庫内物置に保存してあり、見繕って新しいストッパーを作る。車庫柱への墨出しは以前の分がそのまま使える。
作業自体は簡単に終えたが、防寒装備で臨んだにも関わらず、寒さで震えた。明日も雪の予報で、大人しくしていたほうがよさそう。