2020年6月8日月曜日

加齢に伴う衰え

 先週火曜に提出した預金相続書類の一部に不備があり、再提出となった。その処理のため、午前中から近隣の銀行に出向く。
 実は提出2日後の木曜にも別の銀行から連絡があり、同様の指摘があった。その2日後の土曜に今度は簡易書留で別の銀行から連絡がある。木曜の分はその日のうちに不足分の書類を提出したが、土曜の分は平日を待っての処理となった。

 不足していたのは、本籍を札幌に移してからの戸籍謄本。取り寄せた際に区役所の出先機関で用途を詳しく説明し、「連続した戸籍謄本を」と念を押したはずが、一部が欠けていた。
 再度同じ機関に出向く。これが先週木曜のハナシ。前回担当者はかなりの年配で、今回は若い女性職員を見つけて経緯を説明したら、素早く適切に処理してくれた。


 悲しいが、加齢に伴って記憶力や判断力、それらに伴う事務処理能力は徐々に衰えてゆく。自分もいくつか心当たりがある。
 ここ数年で、ライブ開始時間を間違えたり、請け負っていたライブハウスHPの更新情報を間違えたり等の、一歩間違えば大事に至りそうなミスが続いた。

 ライブは合計4つのスケジュール表に記入し、出発時間を前日から携帯アラームにセットして二重三重に備えた。ライブハウスHPは仕事そのものを辞めた。
 その後は大きなポカなく過ごしているが、油断はできない。
 街のリラはすでに散ったが、まるでリラ冷え再来のような寒い日が続く。今日は夜になって、たまらず暖房を点けた。

 5月末に植えたグラジオラスの球根が、ようやく芽を出した。5/21に種を蒔いた枝豆が一向に芽を出す気配がなく、調べてみると腐ってしまったのか、影も形もない。どうやら蒔く時期が早すぎたか?もう少し待って暖かさが戻ってから蒔き直すか、ちょっと迷う。
 裏庭のアイリスは寒さにもめげず、元気に花を咲かせた。入居後20年を経ても律儀に咲き続ける暮らしの目撃者。