2020年2月27日木曜日

お雛様がヘソ曲げる

 かなり迷ったが、今年もお雛様を飾ることにした。2年前に母の度重なる転倒と入院騒動、さらには私たち夫婦の副鼻腔炎も重なって、飾らなかったことがある。
 緊急時にはそんな心の余裕もなくなるもので、長男一家を招いてのひな祭り夕食会も中止にした。

 しかし、その年はあまりよいことが起きなかった記憶がある。秋に強力台風と地震に続けざまに襲われ、心身や経済に大きなダメージを食らった。家族にもさまざまなトラブルが相次いだ。


 最近テレビで観た番組で、「お雛様を飾らずにずっとしまっておくと、身の回りによくないことが起きる」などと言っている。ある種の祟りのようなものらしい。
 普段なら迷信と聞き流すが、新型肺炎騒動にかこつけて、今回もお雛様を飾らないつもりでいたので、内心ドキリとした。
 妻とも相談し、主役の孫娘はやってこないが、いつも通りにいつもの場所に飾ることにした。
 立ち雛なので10分もあれば飾り終える。もしやと思い、供え菓子のゼリーだけは買っておいてよかった。これでお雛様のご機嫌が戻るとよいが。