2020年2月17日月曜日

引きこもり的隠遁生活

 今冬3度目の灯油を給油した。給油量は291.1Lで、前年同時期の286.1Lとほぼ同じ数値。前回給油時は前年より7.3%減ったが、暖冬傾向とはいえ、月平均気温や日照時間に大きな違いはないので、こんなものだろう。

・2018.1(6.86L/日)
 月平均気温-3.6度、真冬日14日、日照時間77.9h
・2019.1(6.81L/日)
 月平均気温-3.9度、真冬日19日、日照時間76.4h
・2020.1(6.93L/日)
 月平均気温-3.7度、真冬日19日、日照時間85.8h→今回
(直近の石狩アメダス値を参照)


 新型コロナウィルスが収束する気配がなく、感染ルートがはっきりしなくなりつつある悪い流れだ。札幌にも50代男性が罹患して重症だというが、現時点で明確な感染ルートが開示されてなく、受診した3つの病院名も不明。これは怖い。
 政府やWHOには期待できそうになく、自分の身は自分で守る必要がある。不要不急な外出は極力控え、引きこもり的隠遁生活を当面は決め込む覚悟。

 とはいえ、新型コロナ発覚前に引き受けたライブの約束は果たさねばならず、それも今週末のサ高住ライブで一段落する。
 以降のライブ予定は5月末までなく、「人の集まる場は極力避ける」という意味でも、ひとまず3月4月のライブは引き受けないことにした。
 今朝早くにさっそく来月のライブ打診があったが、事情を話してお断りした。今後の状況次第では、さらに自粛を延長する可能性もある。
 実は来月には大腸がんの転移検査とポリープ切除手術を控えている。1年前の検査で、がん化する可能性のあるポリープがいくつか見つかり、次回の検査時に切除することになっていた。
 ところが今回の新型肺炎騒動で、その予定が怪しくなってきた。規模の大きい総合病院なので、新型肺炎ウイルスが何らかの形で忍び込んでいる恐れがまずある。今後の感染拡大で、病院の診療体制が変化するかもしれない。

 いつもは2月末に電話予約をしているが、今回は自主判断でしばらく先送りしようと考えている。病院とタクシー、宴会系の場は現時点でウイルスリスクの高い場ではないかと、個人的に思う。
 ポリープはウイルスと違ってただちに悪化することはない。いまは動かずに様子をみるときだ。