2020年2月3日月曜日

抗ヒスタミン薬

 収束したつもりでいた蕁麻疹、翌日の朝方に再び激しい痒みに襲われた。範囲は狭くなったが、腹部を中心にミミズ腫れが広がり、眠れない。
 3日目となる月曜の朝にも、やはり痒みが襲ってきた。前日よりも範囲が広がった感じで、脇の下や首周りにも発生。昼間はほとんど症状がなく、決まって深夜に痒みと腫れがやってくる。もはや自然治癒は難しい。
 朝一番に皮膚科で診てもらおうと決め、深夜に持っていくものを準備した。
 3時間くらいしか眠ってないが、朝食もそこそこに皮膚科に行く。診察開始の9時半前に受け付けし、30分待って3番目に診てもらった。
 診断はやはり蕁麻疹で、原因はサバとは断定できないという。ともかくも、アレルギー系の痒みに効く抗ヒスタミン薬を3種類処方してもらう。

 ついでに残り少なくなった爪水虫の薬をもらおうと思ったら、しばらく来ていないので、白癬菌の検査をやるという。ここで20分余待った。
 ずっと使ってきた薬の効果がいまひとつで、今回から薬の種類を変えることになった。


 その後、処方箋薬局に行く。皮膚科の入っているビル1階の薬局にいつも行くが、混んでいて待たされる。今回は隣にあるイオン1階の薬局に行くことにする。皮膚科に張り紙があって存在を知った。

 初めて行ったが、食品売り場の前にさりげなくパーティションで区切られている。客は一人もいず、10分ほどで出してくれた。同じ薬なので、待たされないのは歓迎だった。
 薬代2,440円は珍しくカード払いOKで、ポイント還元の対象。これまたありがたい。
 夕食中に背中付近が痒くなり、調べたら赤い発疹がまた出始めている。急いで食べ終え、処方された薬を2種類飲んだら、気のせいかだいぶ楽になった。
 薬は朝食夕食後と就寝前の3回飲む。今夜痒みで起こされなければ、効いていることになるが、果たしてどうか?
(一晩が経過。薬が効いて痒みは発症せず、よく眠れました)