2015年11月24日火曜日

雪の花

 明け方にトイレに起きたら、道路にうっすらと雪が積もっている。降る量はそれほどでもなかったが、もうひと眠りして起きてみると、降りがどんどん激しくなってきた。
 午後1時ころがピークで、その後もなかなか降り止まない。テラスは見る間に雪に埋もれ、庭の木々には雪の花が美しく咲いた。
 アメダスで調べたら、札幌の積雪深は20センチに達していた。この時期にしてはかなり多い。


 冬への備えは万全のつもりだったが、まだ床下収納に入れたままだった冬物ブーツを取り出し、夏用長靴とさっそく入れ替えた。冬用の帽子や手袋も準備。車には雪落とし用ブラシを入れる。
 まだ除雪車はやってこず、玄関前の道路にかなりの雪が積もったので、今冬初めて除雪を敢行。まだ電動除雪機を使うほどではないが、今年も雪かきの季節到来だ。
 まるで今日の大雪を予知していたようだが、実は昨夕になって妻が急に「大根を今日漬けてしまう!」と宣言。あわててウッドデッキから干し上がった大根を全て取り込み、シートやロープを片づけたばかり。
 大根も無事に漬け終わって、物置にしまった直後のことだった。タイミングとしては絶妙。あとは漬け上がるのを待つだけだ。今日やれることは、やはり今日やっておくべきですな。