2007年6月5日火曜日

甘いワナ

 進行中の仕事のメドもようやくつき、予定通り地区健康診断に行ってきた。自由業なので、健康診断とは一切無縁。しかし、町内会回覧で地区健康診断を無料でやってくれる場所を毎年連絡してくれるので、なるべく行くようにしている。自分の身体を管理するのは、自由業の必須条件だから。

 過去には高血圧で一度、不整脈で一度ひっかかった。どちらも辛い精密検査を受けたが、いずれも異常なし。どうなっているんでしょう?
 去年の検査で、今度は血糖値に異常がでた。数値が許容範囲をわずかに越えていて、糖尿病の予備軍なのだそうな。
 保健所で半日つぶして生活改善の指導を受けた。運動不足をまず解消し、甘い物もなるべく控えるようにとのこと。以降、晩酌の発泡酒を糖分ゼロに近いものに変えたり、コーヒーに入れる砂糖を極端に減らしたり、散歩を始めとする毎日の運動を欠かさないように努めた。
 酒と甘い物の両刀使いである我が身には、これまた辛い日々であった。ズボンのウェスト73センチの超ソップ体型の私が、何ゆえに血糖値検査でひっかかるのか、いまだに釈然としない部分はある。だが、検査は検査だ。

 そして約9ケ月が過ぎ、今日の検査である。数値への影響を極力減らすため、朝食を食べたあと、4時間近く何も飲まず食べずで検査を受けた。空腹でめまいがするほどだった。
 尿検査や血圧には何も異常がなかったが、問題の血糖値は血液検査で判明する。結果が出るのは数週間後だ。やるべきことはやった。改善されていることを祈ろう。さあ、運動運動。