2014年2月4日火曜日

ニョッキを作った

 テレビの紀行番組で観た「ニョッキ」というイタリア料理が気になり、ぜひとも食べてみたくなった。ジャガイモをベースにしたパスタ風料理で、材料は簡単に手に入るものばかり。
「特製TOMカレー」や「納豆チヂミ」に続く定番料理の候補を模索していたが、「酒の肴にもなって、お腹も膨れる」という条件にもピッタリ合う。
 ネットであちこち検索し、レシピを調べる。一部自己流にアレンジしたが、材料は以下の通り。(2人前)

・ジャガイモ:中2個(200~250g)
・小麦粉:50~60g(強力粉が望ましいが、薄力粉でも可)
・卵:1個
・チーズ:20~30g(粉チーズでも可)
・塩、コショウ


1)ジャガイモを皮のまま、塩少々を入れた鍋で15~20分ゆでる。
2)熱いうちに手で皮をむき、つぶしながらミジン切りにしたチーズを混ぜる。
3)卵、小麦粉、塩コショウを加えて、ざっくりと混ぜる。こねすぎてはいけない。ジャガイモは塊を少し残したほうが美味しい。まぜる道具にはレンゲを使った。
4)まな板等に小麦粉で充分に打ち粉をし、材料を載せてひも状に転がす。ちぎりながら親指くらいの大きさに丸める。
5)水1Lに小さじ1の塩を入れて沸かし、2分ゆでる。
6)ソースやスープなどを作り、併せて食べる。


 初挑戦ということもあって、完成までに1時間もかかってしまった。薄力粉を使ったので粘りがなく、材料を丸めるのに予想外に手間取った。途中で打ち粉を増やし、どうにか仕上げた。
 しかし、いざ食べてみると、予想を越える美味しさ。ジャガイモのツブツブ感が絶妙で、チーズの隠し味が効いている。ビールにもぴったりだ。

 ソースは市販のミートソースに、玉ネギとキノコで手を加えた。単にトマトケチャップと粉チーズだけでも、充分いけそうな気がする。妻にも大好評で、次回は野菜を入れたスープ仕立てでぜひに、との要望。要領はおよそつかんだので、今後はもう少し短時間でやれると思う。
 ともかくも、定番料理に新たな一品が加わった記念すべき日。