2012年8月27日月曜日

夏のうちに冬準備

 また30度を突破した。湿度も高く、しかも無風。窓を開け放しても2階室内は30.6度まで上昇した。何ともしつこい暑さである。

 自宅の北東角に置いてある灯油タンクを、夏のうちに90度妻側に移動しようと思う。いまは落雪屋根の真下にあり、雪は雪止めがあるので落ちてこないが、屋根端部に発生するツララや氷塊がときどき落下し、タンクを傷める。これは計算外だった。
 対策として手製の木製屋根カバーをタンク上部に設置したが、今度は屋根の上に積もった雪が隣地に落ちる心配がある。たまたま北側隣地が売りに出ていて、いつ家が立ってもおかしくない。タンク裏側にある電力計の検針にも邪魔になっているので、建てて13年を経たいま、タンクの洗浄や傷んだパイプの交換をかね、思い切って移動することにした。
 実家近くにある灯油配達業者が夏季限定で灯油タンクの洗浄や移動工事を請け負っている。実家に母が住んでいたころ、何度か代行して給油を依頼したことがあったが、今日電話してみたら、ちゃんと覚えていてくれた。
 9月一杯まで工事予定が入っているとのことだったが、何とかやってくれそう。ただし、時期はむこう任せ。寒くなるまでが勝負だ。


 オリジナル曲限定のCD音源10曲は全て録音し終え、夕方までに音の調整も終わった。iTunesを使って通しで聴いてみたが、なかなかいい感じに仕上がった。一昨日のライブに喉のピークを合わせたので、その前後2日間で一気に録音したが、この判断は正解。
 録音はCDレコーダーでやったが、ゲインを小さめに設定し、バランス調整はソフト上でやるのが最適のようだ。録音技術も手探りで向上しつつある。

 いくつか気になったノイズや聞き取りにくい箇所を再調整。今夜からジャケット&歌詞カードの作成に取り掛かる。楽しみはもう少し続く。