2012年8月30日木曜日

CD用透明OPP袋

 DIYオリジナルCD作成作業で唯一残っていたCD用透明ビニール袋(OPP袋)の調達に関し、大きな進展があった。
 少し離れた地区にある100均ダイソーで、B6サイズG-92の大量在庫を発見。買い占めようかと迷ったが、ひとまず25枚入を1セットだけ買ってきた。

商品名:クリアポケット(テープ付)B6サイズ〜G-92


 さっそく入れてみたら、測ったようにピッタリ収まる。これにて全ての問題解決と思いきや、袋を裏返すと何もラベルがなく、いかにも寂しい。10ミリ厚の通常サイズではなく、個人的に好きな薄型5ミリ厚のCDプラケースを使っているので、ケース裏内部にラベルは入れられない。
 考えたあげく、歌詞カードの最後のページを単体で印刷し、バックカードとしてプラケースと透明ビニール袋の間に入れることにした。これにより、手にとった段階で全曲を裏面で確認できるので、まあ何とか格好がついた。ちなみに、薄型ケースなので背面のオビ(キャップ)は作らない。(邪魔なだけで、好きではない)

 あとは暇をみて粛々と作り続けるのみだが、あくまで手作業なので、やっても日に5セットが限界と思われる。まずは透明ビニール袋の数25セットを目標にする。