2012年8月15日水曜日

カモミール化粧水

 3ヶ月余り使い続けた手製のカモミール化粧水がなくなったので、新しく作りなおした。製法は前回とほぼ同じだが、目分量だった前回の反省をふまえ、今回は各種数量を厳密に数値化してみた。
 製法は以下の通り。

・乾燥カモミール:大さじ2
・乾燥ミント:大さじ1
・水:大さじ4
・果実酒用35度焼酎:大さじ8


 全ての材料を鍋に入れ、沸騰させてよく混ぜる。紅茶用の網を経由して瓶に注いで終了。実に簡単である。理論上、液体は180ccあるが、蒸発等で実際には100cc程度に凝縮される。
 自然素材なので効果が表れるのに時間はかかるが、シミ、イボ、吹き出物、おできなど、皮膚病全般に効用がある。おかげで最近は皮膚科から遠ざかっている。お試しあれ。


 電動草刈機で周辺空地の草刈りをしようかと思ったが、お盆のせいか、あたりがあまりに静まり返っているので自粛。溜まっている雑事のうち、かなり隙間が目立ってきた玄関ポーチと布基礎の間をモルタルで補修することにした。
 建物本体は杭を打ってあるので大きな沈下はないが、DIYで仕上げた玄関ポーチは経年で少しずつ沈下し、どうしても隙間ができてしまう。数年に一度の定期補修は欠かせない。

 市販の簡易モルタルを水でこねて埋めるだけで、それほど難しい作業ではない。モルタルで汚れたレンガを水で濡らしたブラシで何度か拭き取れば終了である。
 作業直後に雨が降りだしてヒヤリとさせられたが、すぐにやんだ。これを記している夜には、すでに固まっている。