2011年7月18日月曜日

見届けた

 女子サッカーワールドカップ決勝戦を見届けた。「優勝確率60%」と前回ブログで予想したが、だいたいその通りの結果。しかし、試合は圧倒的にアメリカに支配されていて、勢いと執念で勝ったというのが冷静な分析だろう。
 パワーやスピードなど、実力的にはまだアメリカがかなり上だが、必ずしも実力通りの結果とはならないのが勝負の妙味。その味を充分に堪能させてもらった。


 それにしても眠かった。昼間に遠方で神経を使うライブをこなしたあとで、夕方に昼寝して備えたが、深夜3時過ぎに強い睡魔に襲われた。紅茶や珈琲を飲んでがんばったが、いざ試合が始まると眠気は消し飛んだ。
 ただ観ているだけで胃の痛むような苦しい試合展開だったが、PK戦になった段階で勝利を確信した。アメリカ側には勝ちゲームを追いつかれた心理的な焦りがあり、日本はその逆。PK戦はパワーではなく、細かい技術が勝利を分けるデリケートな勝負である。精神面でも技術面でも日本に一日の長があった。

 プロなどといっても、サッカーだけでは食べてゆけないのが、多くの女子選手の悲しい宿命。企業の手厚いバックアップのある女子バレーや女子バスケットとはそこが異なる。
 今回の優勝で少しでも彼女たちの待遇が改善されることを祈る。