2010年4月11日日曜日

半割ラーメン

 仕事に打ち込んでいると明け方に決まって空腹になるが、夜食もほどほどにしておかないと、身体に響く。かといって、空腹のままだと、まるでヤル気が起きない。ほどほどの量がよろしいのだが、こんなときによくやるのが、「半割ラーメン」。
 何のことはない、市販のインスタントラーメンを半分に割り、普通に作って食べるだけだが、ほどほどにお腹に溜まって、具合がよい。スープをやや多めにすると、身体が温まる。


 使えるラーメンはスープが顆粒状で、簡単に半分に分けられるタイプ。いろいろ試したが、味のバランスまで考えると、マルちゃん(東洋水産)の塩ラーメンしかない。
 このラーメンはかなりのロングセラーだと思うが、あっさりしていて飽きない。我が家では切らしたことがない。カップ麺に比べて、はるかに経済的なのも魅力だ。

 半割ラーメンのちょっとしたコツは、袋に入ったままの状態で、縦に割ること。これ以外の方法だときれいに割れず、乾麺の屑が散らかってしまう。
 残った半分は食材専用の引き出しに入れておくが、いつの間にか消えていることも多い。仕事から戻った妻が、残りご飯などと一緒に、スープ代わりにして食べるらしい。うまくできてます。