仕事そのものは午前2時くらいで終えたが、その後一昨日のブログに書いたNHKのS子さんに送るためのライブCDをチェックしていたら、真夜中についつい聴き入ってしまった。
妻は不在で、家の中は私だけ。四方は空き地の「野中の一軒家」なので、深夜にCDを鳴らしても、どこからも苦情はこない。夢のような恵まれた環境である。
ダビングしたのは、昨秋のシャンソンコンサートのライブCD。自分で自分の歌に聞き惚れていれば世話はないが、シャンソン風アレンジで歌った「独り」というオリジナルが秀逸。
終了直後に妻からも、「あの曲の出来はスゴク良かった」と言われていたのだが、確かに。
仕上がったCDをメール便で送り、歯科に行って部分入れ歯の調整をし、夕食の買物を済ませ、こちらも以前から頼まれていたGWの自宅ライブ案内状を、近所の奥さんに届ける。
すべて終わって自宅に戻ったら、はや6時。すぐに米をとぎ、夕食のカレーライス作りにとりかかる。野菜が高いので、付け合せはモヤシとほうれん草の合わせオヒタシにした。
できあがって食卓に並べたところで、妻から電話。飛行機が1便遅れ、札幌到着は午後10時くらいとのこと。車で迎えに行くので飲み物はノンアルビールにし、おやつ抜きで空腹だったので、いつもは1杯だけのカレーを1杯半食べる。
疲れがたまっているのか、食後にウトウトしていたら、時計は9時半を回っている。あわてて車を出し、30分足らずで札幌駅に着いた。
いつも迎えに行く場所は決めてあるので、携帯の連絡なしで、一発で妻を見つける。お土産は私の実用的コレクションでもある、韓国製のぐい飲み。渋くてシンプルで、なかなかよい。これで5,000ウォン(500円)とは安い。
食器棚には、こうして妻が買ってくれたぐい飲みが軽く10個はあり、まとめてカゴにおさめてある。その日の気分であれこれ使い分ける。