2008年11月16日日曜日

冬への備え

「自宅コンサート」という大きな節目を終え、あとは一気に師走へとなだれこむのみか。我が身を取り巻く諸事情は決して穏やかなものばかりではないが、あまり悲観的にならず、愛する人々と支え合って生きてゆこう。


 ということで、直接の関連性はないが、今年もタクアン用の大根を漬け込んだ。干し上がった大根の全重量を計ってみたら、今年は去年よりも2キロ多い12キロちょうど。いつものように長年培ったレシピに従い、各種材料を混ぜ合わせた。
 去年と重複するが、およそ以下の通り。

・干した大根:12Kg
・ぬか:1.2Kg(大根重量の10%→多めでもよい)
・塩:720g(大根重量の6%)
・赤ザラメ糖:120g(大根重量の1%)
・赤トウガラシ:5~6本
・昆布:10センチくらい
 その後、干した葉と色づけ用の柿の皮を上に載せて封印。重しの石を20キロほど上に載せ、タイヤ置場の横、外ムロの上に漬物容器を置く。
 外ムロを使いはじめる12月下旬には石も軽くなり、移動は楽になる。ともかくも、冬への備えがまたひとつ終わった。