2008年11月15日土曜日

2008夕映えコンサート

 都合5度目となる自宅での「夕映えコンサート」を無事に終えた。参加者は私たち夫婦を含め6名という、文字通り内輪のプチ・コンである。開始は午後4時半の予定だったが、4時20分には全員集合したので予定を5分早め、16時25分スタートとした。
 サブタイトルを「愛しき日々」と題した今回のコンサート概要は、以下の通り。
♪第1部「生きること」をテーマに、カバー曲中心で9曲
〜休憩5分〜
♪第2部「愛すること」をテーマに、オリジナル曲中心で9曲
♪エクストラステージ~カバー曲とオリジナル曲で計4曲

 合計22曲、1時間35分のステージで、終了は予定ぴったりの18時だった。


 カバーとオリジナルの比率は、およそ6:4程度。ただ、カバー曲もマニアックな曲が多く、耳新しさを重視した。
「エクストラステージ」とは構成の都合で選曲からもれたが、捨てるに忍びなかった歌で、要は「セルフ・アンコール」の位置づけである。

 今回、初めて小型のモニタスピーカーをつないで歌ったが、ボーカルのボリューム調整が自在にできて、抜群に歌いやすかった。全22曲はかなりの冒険だったが、喉の調子は尻上がりに良くなった。


 課題は前半、場をつかむまでの音程の不安定さか。特に低音域のバランスが悪かった気がした。モニタを使ったので、普段よりもアラが際立った感じだ。反対に、これまでの課題だったマイクの使い方は、モニタのせいもあってかなり向上したと思う。

 終了後の茶話会は、コンサートのテーマに相応しい、深くて濃い内容であった。