2007年9月17日月曜日

あってなきがごと

 連休最終日。「やるべきリスト」のうち、二つを何とかやり終える。

 8年間ほったらかしだった換気フードは、ハシゴに昇ってカバーを外してみると、防虫網が相当の汚れ。埃と油で完全目詰まり寸前である。
 すべて外して洗剤でていねいに洗う。ついでにカバーの下端に雨水抜きの小さな穴を開ける。完全に元に戻すのに3ケ所で2時間近くもかかった。
 自分でやればお金はかからないが、手間はかなりかかる。暇だからいいけど。
 その後、明後日夜のライブに備えてみっちり練習。構成は完全に決めたはずだったが、後半にラブソングを2曲続けるのが、自分でちょっとギモンになってきた。甘ったるい歌を続けるのは、もしかすると聴き手にとっては辛いのかもしれない。

 ちょうど作り終えたばかりの曲があり、こちらは人生を見つめる女性視点の歌。35年前に作った曲のリメイクだが、メロディを大胆に変えたせいで、ほとんど新曲と変わらぬ仕上がり。もう少し考えてみるが、本番ではこちらを歌うかもしれない。
 予定はあってないようなものであるのが、ライブの面白さである。