2024年6月30日日曜日

雨の家族会

 2ヶ月ぶりに長男一家が遊びにやってきた。自分もそうだったが、「遊びに行く」というのは半分口実で、おそらくは老いてゆく親を案じ、様子を見にきてくれているのだ。
 とはいえ、親としては迎える準備をしておく必要がある。連絡は2日前にあり、自宅内の片づけや掃除を普段より念入りにやり、洗面所には専用のタオルとコップも用意。トイレのタオルと便座カバーは替えたばかりで問題なかった。

 夕食は定番の「はま寿司」テイクアウトを前日に注文済み。オヤツ類は在庫があったが、飲み物が足りない。当日に妻がスーパーに走り、炭酸と100%オレンジジュースを買ってきた。
 食卓に予備椅子を並べ、コースターとおしぼりを準備。孫娘用に1階には電子ピアノ、2階には低めのマイクセットとPAを用意した。


 13時半くらいに孫娘とお嫁さんが登場。やや遅れて長男がケーキを持ってやってきた。持参した孫娘の最新手作り作品を見せてくれた。
 段ボール箱で作ったという「ジュース販売機」がよく出来ている。手動だが、コインを入れてボタンを引っ張ると、下からジュースが落ちてくる仕組み。独自のアイデアで作ったようだ。
 偶然だが、私も小学校高学年で似た作品を作った記憶がある。思考ルーチンが似ているのかも。

「お腹が空いた」と孫娘が訴えるので、先日焼いておいたスイートポテトの残りを暖めてまず与える。昼寝していた妻が合流し、早めの珈琲タイムとなった。
 食べずにとってあった頂き物のゼリーやチョコ菓子、アイスクリームなどを次々に平らげ、孫娘は大満足。この日は次男が不在でTVゲームがなく、電子ピアノを少しだけ弾いていた。


 その後は家族で裏庭や近所の公園で遊び、妻は夕食用の副食の準備を始める。私はネット予約の寿司をとりに行った。

 オヤツの食べ過ぎか、食卓に寿司が並んでもすぐに食べる雰囲気ではなかったが、夕方から大雨の予報が出ていて、あまり遅らせたくはない。17時15分から食べ始めると、それなりにお腹に収まった。
 今回は前回人気だったシメサバが余り、サーモンが奪い合い状態。加減がなかなか難しい。イカの種類が変わった大葉イカが柔らかくて美味かった。


 その後、孫娘が2階のマイク前で歌い始める。やがて伴奏が欲しいと私を誘いにきた。まだ食べている途中で気乗りはしなかったが、マイクを1本追加し、孫娘と2人で叙情系の洋楽を中心に、数曲を歌った。孫娘がアドリブでサブボーカルを入れ、出来はそれなり。

 予報通り雨がパラつき始め、自転車でやってきた長男は早めに退去。お嫁さんと孫娘はポイントで乗れるというタクシーで帰る予定だったが、なぜかアプリに全く応答がない。
 最終バスはすでに行ってしまい、雨はだんだんひどくなる。結局自宅まで車で送った。こんなこともあろうかと、夕食はアルコール抜きにして正解。
 戻ると20時でちょっと疲れたが、雨中の夜に運転という悪条件下で、事故なく終われてよかった。