2024年3月29日金曜日

冬眠からの目覚め

 気温がぐんぐん上がり、札幌アメダスでは最高気温11.8度を記録。最低気温も5.7度で、ついに冬日を脱した。
 明け方からは雨も混じって、雪解けが一気に進んだ。記録では1日で10センチの減。庭木の周りには早くも緑が見える。春の到来を告げる「根開き」という現象だった。


 屋根の雪もほぼなくなり、建物周囲の雪も激減。物置北側にシートで覆って冬眠させておいた自転車を、ようやく掘り起こす時期到来である。

 数日前から剣先スコップで周囲の雪を割っておいたこともあり、簡単に取り出せた。シート養生が効いてサビの発生はない。空気圧も正常。道路の雪はほとんど消えている。すぐにでも乗れそうだ。
 しつこい冬で例年よりかなり遅れたが、これで妻の行動範囲が広がるだろう。