2024年3月22日金曜日

寿司で肩すかし

 テレビのクイズで当たったすし券を有効に使うため、車で20分ほどの店を新たに見つけて出かけた。
 当たったのが2022年夏で計2万円分もあるが、使ったのはこれまで4回。使える店が少なく、回転寿司系がすべて不可なのが痛い。
 まだ1万2千円分が残っていて、有効期限が来年末。相当がんばらないと、無駄にしてしまう。

 11〜14時のランチタイムがお目当てで、前日に電話してランチでも使えることを確かめた。
 13時過ぎに到着してドアを開けよとうとしたが、固く閉ざされている。ガラス越しに案内を見ると、「本日のランチ営業は貸し切りとさせていただきます」とある。やられた。
 以前にもお気に入りのカフェに車で出かけ、同じ目にあったことがある。その際も前日に確かめていたが、突然の臨時休業だった。まさか2度目があるとは…。


 世は卒業シーズンで、慰労会等の会場に寿司店はよく使われる。過去に自分がサッカー少年団指導に関わっていた頃にも、慰労会で寿司店をよく利用した。
 時期が悪かったと諦めるしかないが、ランチ利用したい旨は前日に伝えてあり、一言教えて欲しかったと、ついうらみがましく思った。
 やむなく着た道を戻る。昼食をどこでとるか迷ったすえ、寿司を食べに来たのだから、やはり寿司店にすべきでは?と妻に提案。すし券は使えないが、普段テイクアウトで利用する「はま寿司」が帰路にあり、そこに寄った。
 直接店に来て食べるのはコロナ前以来だから、実に4年以上も前のこと。テイクアウトで顔見知りの店員さんから笑顔で席に案内される。

 店のシステムに大きな変更はなく、注文用のタブレットが固定式から移動式に変わったことくらい。普段と変わらない寿司を注文し、テクアウト不可のあおさ味噌汁も久しぶりに頼む。
「作りたてはご飯が美味しいわね」と、寿司ならなんでもOKの妻は喜んでいた。

 いろいろ食べて、計12皿と1椀。いつもと変わらぬ量だが、昼食にしては少し多かったかも。
 普段はWi-Fi接続限定のスマホを急きょモバイル接続し、毎週メールで届くクーポン券を提示して、味噌汁は100円引きにしてもらった。