近隣地区センターのピアノロビーコンサートに行ってきた。以前から年1回実施されていたが、コロナ禍の3年間は中止。昨年からようやく再開となった。
同じロビーでは私も過去にいろいろな形で歌っている。今回は電子ピアノを独学中の身であり、初めて聴く気になった。
開始は13:30からで、徒歩で5分前に到着。50席ほど用意された席は6〜7割埋まっている。
出演は地域ピアノ教室の生徒7人。定刻に始まり、前半は先生との連弾で後半がソロ。5歳から60歳まで生徒の年齢層は広い。
童謡からジプリ、YOASOBIに嵐、そしてユーミンと選曲は多種多彩。ピアノのスキルも様々だったが、初心者から順に演奏している感じがした。
男女比は女性4人に男性3人。成人男性が2人いて、大半が子供か女性と思い込んでいた私の予想を見事に裏切った。
初心者のリズム感やミスタッチに多少の難点はあったが、中級者以降の演奏は、なかなか聴き応えがあった。上級者のスキルは後半のラストで演奏した指導者に近いものもあって驚いた。
初心者の左手伴奏のやり方など、大いに参考になった。あくまで独学だが、自分の方向性は間違っていない気がする。
冷静に判断し、自分の腕はまだ5歳児程度と認識。今後の練習にむけ、よい刺激になった。
定刻に終了。進行もしっかりしている。帰り際に後方の男性から声をかけられた。本修繕ボランティアを一緒にやっている同年代の男性で、電子ピアノを始めるきっかけになったHさんだ。私より1年半早くピアノを始めた方だが、やはり好奇心で初めて聴きにきたという。
おおむね私と同じ感想を持ったようで、単調な練習曲ばかりでなく、下手でもみんながよく知っている曲を早く会得したいですね、と意見が一致した。