2024年1月1日月曜日

元旦の朝日

 昨夜は息子2人と久しぶりに痛飲。といっても、ビール350ml✕2缶にお銚子1本だが、ずっと節制を続けているせいか、酔いが早い。

 21時過ぎに2人分の布団を敷きに行ったら、一瞬よろけて尻餅をついてしまった。階下にけっこう響いたらしく、長男が心配して見にきた。
 布団の上だったので大事には至らなかったが、布団敷きは酒を飲む前にやっておくべきだったと反省。今年の秋には後期高齢者の仲間入りとなる。いろいろな意味で身の程を知るべきだ。


 元旦の朝が明け、早起きした長男は、このところ習慣にしているという散歩に出かけたらしい。近隣のスポットから撮ったという初日の出の写真を見せてくれた。
 9時近くまで寝ていた私はすっかり出遅れたが、なかなか見事なので掲載しておく。


 9時40分くらいから恒例の元旦の宴。昨夜から2日続きだが、年に一度の無礼講である。昨夜のこともあり、アルコールはワイン2杯で自重した。
 孫娘がいないので、実に静かな正月である。年賀状も卒業してしまい、届いたのは3枚のみ。昼近くに雑煮を食べたら眠くなり、居間のベンチで延々とうたた寝。


 珈琲タイムには昨夕に焼いておいた梨ケーキを食べる。家族Xmas会に続いて2度目だが、美味しさは全く変わらない。砂糖煮にした梨を冷凍しておけば、かなり長く食べられると学んだ。

 よほど居心地がよかったのか、夕食後に帰る予定だった長男が、もう1泊したいと言う。食べ物のストックは充分あって、特に問題なし。