2023年1月19日木曜日

サイドミラー修復

 手が空いたのでサイドミラーカバーの交換が可能になったと、自動車工場から朝イチで電話があった。

 予期せぬ接触事故で右サイドミラーのカバーが破損したのが1/4のこと。過失割合が5:5で各自が修理することで示談成立し、ただちに破損したミラーカバーを工場に発注した。
 ところが車体の色が特殊で、納期に1ヶ月かかるという。必要なのは車体と同色の上カバーと黒の下カバー。ところが下カバーの単品販売はやっていないことが後日判明した。


 解決策として右サイドミラーを丸ごと発注し、必要なパーツだけを取り出して使うか、中古パーツを探すかだった。
 丸ごと発注するとコストはアップする。保険は使わないので、修理費はなるべく安くあげたい。まず中古市場をあたることになったが、車のタイプが新しく、工場ルートには該当する品が見つからなかった。

 やむなく私個人でネット通販を探すと、対象の品がひとつだけ見つかった。該当ページを工場にメール連絡し、使えることを確認。ただちに購入し、取付けは工場に依頼することになる。
 ネット通販に発注したのが1/11で到着が3日後。すぐに工場に連絡し、じっと待って今日に至った。

 取付けには車の工場持ち込みが必須。先方の都合は今日か明日とのことだったが、明日から天候が大きく崩れる予報が出ている。動くなら空が穏やかないまのうちだ。午前中に行くと告げ、10時過ぎには家を出た。
 事故の後始末で再び事故ってはならず、20Kmほどある工場までの道は安全運転に徹し、普段の倍近い1時間かけて無事に到着した。

中古品でも状態はいい

 交換はわずか10分ほどで終了。車体と同色の上カバーはまだ入荷しておらず、中古品から取り出して交換したのは、下カバーと上カバー。
 上カバーの色は黒で、新品の上カバーが入荷するまでの間に合わせだが、周辺パーツが黒なので、それほどの違和感はない。上カバーの交換は雪解け後の1年点検時にやることになった。
 懸案事項だったサイドミラー破損問題がひとまず決着し、正直ホッとしている。