2022年12月13日火曜日

雪の下から山東菜

 未明から降り出した雨で一気に雪が解け、未収穫だった家庭菜園の山東菜が顔を見せた。
 早い積雪で今年は最後の収穫ができずにいたが、わずかなチャンスにかけて山東菜のある場所には雪を捨てずにおいたのが正解。

 明日からまた厳しい冬が戻る予報で、この機を逃してはならない。手で慎重に雪をどかし、順に収穫してバケツに投入。車庫屋根の雨樋から融雪水を入れ、水洗いして泥を落とす。傷んだ葉と根は別のバケツに分別して捨てた。


 ザルにまとめて暖かい家の中に入れたら、食べられる状態に蘇った。妻が今日の夕食用、冷蔵庫保存用、冷凍保存用と状態に応じてさらに分別。かなりの量になり、この時期に貴重な青物野菜である。

 冷凍保存用はレジ袋に入れてからダンボール箱にしまい、外物置に収めた。過去の経験から、年末年始のお吸い物に使える。春から採れ続けた山東菜、今年も無駄なく食べきった。