2022年5月20日金曜日

アリの巣撲滅に成功?

 豪雪に関係あるかどうか分からないが、今年はアリの登場が例年になく早く、1/18に早くも1匹が出現。2018年春から使い始め、かなりの効果を確認している超音波式の害虫駆除機を早めに設置した。

 その後はしばらく顔を見せなかったが、2月末に一気に10匹以上が出現。3月に入ると1〜5匹が散発的に現れるようになったが、以前のような100匹を超す大量出現はなく、10匹を越えたのは3月で3日間だけ。
 4月に入るとジワジワ増え始め、10匹以上は計8日に達した。
(アリの出現数は日々カレンダーに記録している)


 今年は台所シンク周りの出没が特に多く、台所床下に根城があるに違いないと目星をつけ、点検口から床下に潜り込んで、シンク真下あたりを入念に調べた。これが4/25のハナシ。
 すると、シンク下の土間コンクリート上と壁内部にアリの巣らしきものを発見。壁内部の巣は防湿シートと断熱材の間にあり、防湿シートを切って除去する必要があった。
 いったん床上に出て各種道具を準備し、再度床下に潜る。土間コンクリート上の巣は量が多く、小型掃除機のパックが一杯になるほど。掃除機を屋外車庫まで持ち出し、パックを交換して口をガムテープで封印した。
 壁内部の巣はカッターで防湿シートを切り、穴から掃除機先端を差し込んで吸い取る。2ヶ所あって、こちらも掃除機パックがいっぱいになった。
 車庫内で再度パックを交換した際、中から大型のアリが現れたので指でつぶしたが、もしかすると女王アリだったかも?

防湿シート内に見えるアリの巣らしきもの

 念のためヤカンに熱湯を沸かし、床下に潜って巣のあった辺りの土間と壁の隙間に注入する。
 狭い床下で不自然な姿勢で作業を繰り返し、疲労困憊。しかし、以降アリの姿をピタリ見かけなくなった。

 忘れたころの5/2に10数匹出現したが、その後は3週間近くを経ても全く見かけない。昨年は5/3以降も断続的にかなりのアリを確認しているので、もしかするとアリの巣撲滅に成功したかもしれない。
 今日は再度床下に潜って調査。新たな巣の気配はなく、防湿シートに開けた穴も塞いだ。2つ設置してある超音波式害虫駆除機は、シンク周辺の1つを残して片づけた。(5/31にこれも撤去)
 まだ予断を許さないが、このまま終息することを願う。