2022年5月16日月曜日

ノーパソ3WAY作業台

 昨日改良した「立ってパソコン」の作業台に関し、別の設置方法を考えだした。場所は1階テレビ横の窓台周辺で、食事の際にパソコンを退避させるベンチの真上になる。
 当初は現状の作業台に30センチ程度の折りたたみ式架台をつける予定でいたが、デザイン的にいまひとつすっきりしない。同じ窓台に着脱式の薄い天板を設置する案も考えたが、床からの高さ99センチの維持が難しかった。

 あれこれ思案のすえ、現状の作業台に窓台厚み分の切り込みを入れ、そのまま差し込んで保持させる案を思いつく。安定性が問題だが、成功すれば新たなパーツ作成や窓台の加工をせずに済む。


 切り込みは作業台が床から99センチの適正値になる位置で、深さは実測で3センチだった。

 ノコとノミで作業し、ぴたり収まるよう慎重に加工。まずまず予定通りに収まったが、深さが3センチと少ないせいで、さすがにそのままで水平を維持するのは難しい。
 そこで作業台側に金属製のL字フックを取付け、窓枠に止めたビスにフックを引っ掛けて固定すると安定した。


 実際に使ってみると、テーブル上よりも3センチ高くなったせいか、作業性は向上した。居間テーブルを一切使わないので、食事などの邪魔にはならない。
 ただ、南西窓に面しているため、特に午前中は陽射しが強くて使いづらいかもしれない。使うなら、日が西に回る午後から夕食前まであたりか。


1)午前中は居間テーブル上に置き、立って使う。(昼食時は座る)
2)午後は窓台に差し込み、立って使う。(休憩時は座る)
3)夕食時はベンチ上に置いて座って使う。
(夕食後は使わずに椅子に座る)

 ずっと立ったままでPCに向かうつもりはなく、時に応じて上記3WAY方式で使い分けようかと考えている。